どれだけ寝ても起きると昨日の疲れが残っている…。と感じてはいませんか?それは睡眠の質が下がっている可能性があります。睡眠の質を上げるには、ベッド周りの見直しをする必要があるかもしれません。とはいえ、布団を変えるのはお金がかかってしまいますし、自分に最適なアイテムを探す時間も必要です。
そこで手軽に環境を変えるためにも、シーツや枕カバーを見直すことをおすすめします。この記事では、あなたに最適な枕をご紹介します。新しい枕を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
まずは最適な枕を選ぶポイントを抑える
睡眠の環境を見直すのであれば、まずは枕が合っているのか確かめることが必要です。あなたに合った枕を選ぶ際にポイントとなるのは
- 枕の高さ
- 枕のかたち
- 枕のかたさ
- 枕の大きさ
- 枕の素材
を意識することです。
それぞれ説明します。
枕の高さ
枕の高さは、体格や寝方で変わってきます。男性の場合は比較的高いものを選ぶことが多く、女性の場合は比較的低いものを選ぶことが多いです。また、横向きでね寝る方は背骨が綺麗なS字を描ける高さ、仰向きで寝る方は肩幅に合わせて首がまっすぐになるものを選びましょう。
枕のかたち
枕のかたちは、大きく分けて4つあります。
- 標準・長方形型:一般的な形の枕
- 首元安定型:低反発素材を使って作られた枕
- 頸椎支持・横向き対応型:中身の量を調節できる枕
- オーダー型:自分の好みに合わせて作った枕
これらのなかから選ぶことができます。
枕のかたさ
枕のかたさは、硬い枕(パイプ、そば殻、ヒノキなど)と柔らかい枕(ポリエステル・羽根など)に分けられます。感覚は人によって変わるので、自分の求めている硬さを見つける必要があります。
枕の大きさ
枕の大きさは、主に「小さめ:約35×50cm」「普通:約63×43cm」「大きめ:約50×70㎝」の3種類があります。「小さめ:約35×50cm」はお子さまや小柄な方に適したもの、「普通:約63×43cm」は一般的な標準のもの、「大きめ:約50×70㎝」はホテルなどで見かけるものです。
ほとんどの方は一般的な普通サイズを使っていることが多いです。もしサイズで悩む場合は普通サイズか寝返りのしやすい大きめのサイズを選びましょう。
枕の素材
枕の素材は、ダウン・パイプ・低反発ウレタンフォームなど、たくさんの種類が存在します。体型や寝方によって選び方のポイントはいろいろあります。
そもそも枕カバーって必要なの?
枕カバーは、枕が汚れないようにするために使うものです。簡単に取り外すことができるので、メンテナンスが楽にできます。枕カバーは寝ている間にかいた汗を吸収することで、肌荒れや枕の清潔さを保つことができます。そして枕カバーのデザインにより、ベッドのカラーコーディネートとして楽しむことができます。
付け外しがしやすい枕カバーを使えば、交換も楽々。適度な期間で枕カバーを交換すること、清潔な枕で眠れるだけでなく枕の寿命を延ばすことができます。枕カバーは快適な睡眠を作り出すために必要なアイテムの1つです。特にシルク生地を使うことで、睡眠効果をより高めながら美容効果を得ることもできますよ。
シーツを選ぶポイント
シーツはいままで「布団を汚さないため」に使われていることがほとんどでした。しかし、最近では快適な眠りをサポートするために使われるようになってきています。シーツは、寝ているときにずっと肌に触れている部分です。ですが、シーツ選びに重点を置く方はなかなか少ないのが現状といえます。
シーツの素材でもっとも肌に優しいと言われているのは、シルク生地のものです。シルク生地はタンパク質でできているため、肌に優しく敏感肌の方も安心して使うことができます。また、吸湿性・保湿性・放湿性が優れているので、布団の中を快適に保ってくれます。シルク独特のペタっとくっつく感触を好む人も多いです。
シルクのシーツを使うことで、肌と髪に優しい環境をつくり極上の肌当たりを実感できます。さらに、汗をよく吸い取るので常にさらっとした肌触りのまま使えます。また、静電気を起こしにくいのでホコリが溜まりにくくなります。では、おすすめの商品はどういったものがあるのでしょうか。
おすすめのシルク生地シーツ
前述した通り、シルク生地のシーツは快適な睡眠をサポートしてくれる優良アイテムです。睡眠環境を手軽に改善するのであればまずはシーツや枕カバーを変えてみましょう。特におすすめなのが、こちらのシーツと枕カバーです。
こちらのシーツと枕カバーは、純シルクを100%使っています。寝ながら美肌効果を得ることができるお得なアイテムです。厚めの生地(19匁)を採用しているので丈夫で長持ちします。色は6種類から好きな色を選ぶことが可能です。詳しい情報は以下のリンクからどうぞ。
シルクの枕カバーとシーツで快適な睡眠を!
睡眠の質を改善するには、簡単にできるシーツや枕を変更することです。特にシルク生地に変更することで、睡眠の質をあげられます。布団そのものを変えずとも睡眠の質が改善できるので、どなたでも手軽にベッド環境を見直すことができます。まずはご自身の布団の環境を確かめることから始めてみましょう。